大分県内外の空手家が集まり、日頃の鍛錬の成果を競いました。 大会は、新極真会県央支部が、空手の技術向上と地域との交流を目的に、2017年から毎年開いていて、2026年で9回目です。 21日は、県内 ウナギ漁の解禁を前に、臼杵市で中学生がウナギの稚魚を放流しました。 臼杵河川漁協は毎年、市内を流れる臼杵川と末広川でウナギの稚魚を放流しています。 19日は、臼杵川近くにある南中学校の1年生13人 ブルージェイズはアストロズ3連戦の初戦を4-2で制し、勝率5割復帰を果たした。
初回に先制を許したものの、二回に岡本和真の17号ソロで同点に。 2-2の同点で迎えた七回には岡本の二塁打でチャンスを広げて